海外ドラマ「エイリアス」を観て J・J・エイブラムスのファンになった。
ドラマにはワクワク、ドキドキが必要って思うようになったのもこのドラマを観てからだと思う。
J・J・エイブラムス の手法は、簡単に言えば視聴者をだますことだ。
その騙され感がたまらなく心地良い。いつも「やられた!」と思う。その強烈なインパクトが連続する。
トム・クルーズは、この「エイリアス」を観て彼のファンになり、「ミッション:インポッシブル 」の監督を依頼したらしい。
そして今や「スター・ウォーズ」「スター・トレック」など大作の監督なんだからすごい。
そして、なんと、「君の名は。」をリメイクする!?
信じられないことが起きるものだ。でも、ちょっと心配。というか、かなり心配。
もし、J・J・エイブラムスの作品を観たことがないならば、とにかくファンになっておこう。
なるべく早く観た方が良い。彼のドラマは制作側にも強烈なファンがいるので彼の影響を受けたドラマが制作されたりしている。後で本家を観ても新鮮に見れないばかりか良さも半減してしまうのは残念だ。
まずは、やっぱり「エイリアス」から。
「エイリアス」を観れば、彼の良いところも良くないところもわかる。
ネタバレが超嫌いなので、紹介が難しいけど、ひとことで言えば、シドニーという魅力的な女性がスパイとして活躍するドラマ。そして謎から謎。アクションやファッションも楽しめる。
「エイリアス」を観て、ファンになったら、次は、「LOST」かな。
「LOST]は、アメリカで社会現象にもなり、関係ないドラマの中のセリフにも出るほどだった。観るのにはちょっと体力がいる。1話1話がドラマだから案外疲れる。
そして次は、「FRINGE/フリンジ」。SFっぽいのが好きな人にはこの違和感と緊張感が心地よい。「LOST」もそうだけど1話目は、映画1本撮れるほどお金を使って作られているので1話目だけでも観るべきだ。
「エイリアス」がそれほどではなかった人は「LOST」、「FRINGE/フリンジ」を飛ばして、「パーソン・オブ・インタレスト」を観てみよう。「パーソン・オブ・インタレスト」はわりと成熟した感があり、J・J・エイブラムスの良い面のみがうまく出ている。イケメンな男性が活躍するドラマ。とにかくかっこいい。そしてやっぱりどんどん面白くなって行く。そしてこのドラマは珍しく最後までちゃんとしている。
そして現在進行形なのが、「ウエストワールド」。マンネリ気味の題材をどう処理してくれるか楽しみだ。
もちろん、「ミッション:インポッシブル 」、「スター・ウォーズ」「スター・トレック」など映画を観てみるのも良い。
でも、断然ドラマの方が面白い。