GoogleアナリティクスをWordPressプラグインのAll in One SEO Packで使ってみる

Googleのアカウントは既に持っている。

そして、ずっと、前にGoogle アナリティクスはやったことあるみたいだ。なんかそのままのこっていた。

はは…なんだこれ。

新たな出発。まず、アカウントの作成から。

新しく管理するので、「アカウント作成」をクリック。

今回の対象はこのブログなので、ドメイン名と同じ名前の「dengurigaeshi」にしておく。

なんか、あとはそのまま。で、「トラッキングIDの取得」をクリック。

なんか、同意書って怖い。みんな全部読んでるのかな?まさかね。

で、トラッキングIDを取得出来た。

こんどは、これをブログに埋め込むらしいんだけど、なかなか高度というか面倒そう。

それを自動でやってくれるプラグインがあるらしく「All in One SEO Pack」というのが有名らしい。

まずは、プラグインのインストール

インストールの後は「有効化」

でたでた、ようこよ!

駄目だ。設定あり過ぎ。なんかブログって奥深いんだな。

やることあり過ぎ。

とりあえずは、「GoogleアナリティックスID」に取っておいたIDをセットして、「設定を更新」。

ブラウザーからブログにアクセスして、ソースをみたらちゃんと埋め込まれていた。すごい。いままでの記事にも埋め込まれている。

やったと思い、Google アナリティクス に戻り、見てみるとなんか反応してるっぽい。でも、これまた使い方を勉強しないとね。やれやれ。