WordPress.comでWordPressをはじめてさわってみる

WordPress をやってみたかった。

いろんな選択肢があるけど、一番気軽なのがこの WordPress.com だった。

無料で始められるので入門には最適だと思う。

WordPress.com は、WordPress を作った人が運営しているらしいので、その安心感もある。

で、初めて見た。

まず、ステップ1は「メールアドレス」、「ユーザー名」、「パスワード」を入力する。これがアカウントの作成になる。

ステップ2。ここからがサイトの作成。

でも「サイト名は何にしますか?」って聞かれても、簡単に決められないよね。どんな内容にするのかもまだわからないし。まずブログをやってみたい!というのが動機だから。

でも、これもあとから変えられるので、とにかく入力。

ステップ3で、サイトの名前を決める。

これも、なかなか決まらない。(これまたすごく時間がかかる)。

やって決めて、もちろん「無料」を選択。

 

最後のステップ4、「無料で開始」で終わり。(そんな訳ない)

ここで、メールがくるので確認する。

って、確認しないで「続ける」を押してしまった…

「サイトが巻き戻されました!」…日本語へん。

メールの確認をしなかったので、「メールアドレスを確認」がチェックされていない。

届いたメールに認証ボタンがあるのでそこをクリック。

メールの確認がなくなった。

とりあえず、あとはゆっくりかな。

タイトルの画像も悩ましい。

なんかいい感じの画像にしたいなぁと思い、自分のPC内の写真を探してみたけど、全然無い。そんな写真。

そもそも芸術的な写真を撮っていない。(センスなし)

テーマもおしゃれなのが色々ある。ほぼ英語。

初心者用ってのがあるけど、そうでないのと違いがわからない。

まぁ、ゆくゆく分かってくるのかな。きっと。

CSS や JavaScript は使えないらしい。

これは習得したかったものなので残念。

あと、ブログ入門とか見てると、Google アナリティクスを入れるのが基本らしい。でも、これも駄目。プレミアム 入らないと使えないようだ。

統計情報ってのがあるので良い気もする。

なんか簡単とも言えるけどやっぱり難しいな。ブログって。

日本語書ける人が文章を書ける訳ではないと言うけど。そんな感じかな。

何を書いたら良いのか分からないので、だらだら書いてみるけど…